<< サルソウル | main | EVERYBODY'S FREE (TO FEEL GOOD) >>

ビジネスとしての音楽

sonia
PWLのなかで一番好きなアーティストは誰よ? なんて聞かれたら、私は迷わず SONIA と答えるようにしています。って聞かれたこと一度もありませんけどね(^^;


彼女のデビュー曲といえば、名プロデューサ3人トリオの S.A.W による89年リリースの YOU'LL NEVER STOP ME LOVING YOU なわけですが、この曲を初めて聴いたとき、とても、とっても心をくすぐるものがありました。それから何度もリピートして中毒のように聴いた記憶があります。

そんな SONIA さんって、PWLと訣別してからも歌を出してたんですね。国内ですと非PWLのアルバムは2枚リリースされていたのですが、今まで知りませんでした(^^; やはり、PWL のイメージが強すぎますから。その2枚のアルバムのうち、ONLY FOOLS というアルバムのライナーノーツに書かれていたのですが、彼女が PWL と訣別した理由というのは、やはり印税に関わるビジネス上のトラブルのようです。

いい歌って、いい曲って、やはりアーティストの実力に加え、プロデューサの才能にものすごく影響されると思うんですよね。この2つが融合され、後生に残る名曲が生まれるのかなとも思っています。もし、お金のトラブルがなかったら、この世の中には、もっともっと素晴らしい音楽が生まれていたのかも? と考えてしまいます。。
dp59021568 * 音楽 * 01:48 * comments(6) * trackbacks(2) * - -

コメント


こんばんは。コメントありがとうございます。

>Frida

まじですか?(^^; うーん、羨ましいです。。

>ソニアはまだまだ『探索』が続きそうです

がんばって捜索してください。いつか手に入るといいですね。なお、彼女は非PWLのアルバムを2枚リリースしています。

ONLY FOOLS (BVCP-177)
BETTER THE DEVIL YOU KNOW (BVCA-620)

いずれも、PWL 時代の路線をくずしておらず、とても良い出来なので、機会があったらこちらも是非、聴いてみてください。

私は先々月、中古で入手できましたよ。
Comment by dp59021568 @ 2005/04/19 10:31 PM
ありがとうございます!
昨日原宿のブックオフ覗いてみました(笑)
いつもの事ながら『相変わらず、めちゃくちゃな状態』
なので、約3時間探しまくり(いつもこうなる)
ソニアはなかったけど・・・・
もう、諦めていたFridaの最後のソロCDがあって、
それも350円で!大感激!
ソニアはまだまだ『探索』が続きそうです・・・・・・
では、また!
Comment by tatsubo-H @ 2005/04/19 8:43 AM
>国内ではビクターから発売されていました

すみません。東芝EMI でした(^^;
Comment by dp59021568 @ 2005/04/19 12:45 AM
こんばんは。楽しいコメントありがとうございます。TBもありがとうございます!

ソニアのファーストアルバムは EVERYBODY KNOWS のことでしょうか? 私は持っています。でへへ(^^)高校生のときに買ったもので、いまだに聴くことがあります。たぶん、一生手離せません。。

1990年だったと思いますが、国内ではビクターから発売されていました。もちろん現在は廃盤です。規格番号はTOCP-6141 です。日本の他は、ドイツとイギリスでも発売していたと、記憶しています。地道に中古屋を巡るか、もしくは、インターネットオークションなら手に入るかもしれません。多少のプレミアはついていると思いますが。。

Donna Summer の特集、楽しみにしています! 特集はじまりましたら、是非、ご連絡ください!私は、大したネタをやっていませんが、たまには覗いてあげてください。
Comment by dp59021568 @ 2005/04/17 9:51 PM
御免なさい!
上記のコメントは『私』です!!
(・〜・;)/そそかしい・・・
ほら!『っ』が抜けてる!
(超苦笑)
失礼しました。
Comment by tatsubo- @ 2005/04/17 9:02 AM
はじめまして!
検索EN人さん経由でお邪魔しています!
そして、私も
ドナ・サマー、のコンサートに3度行った
彼女のファンであり、イヴォンヌ・エリマンの
『If i can't have you』を当時から大好きな者です。
(その原曲は、サタデイ・ナイト・フィーバーに入っていますよ。また、キム・ワイルドがリバイバルヒットさせましたよね(笑))ところで
『ソニア』のファーストをずっと探しています!
当時は持っていたのですが・・・
カイリー、ジェイソン、バナナラマ、デッドオアライヴ、リック、サマンサ、そしてドナと『PWL』物の中でもっとも知られていないのに(DISCOでは2〜3曲流行っていた)最も好きな、いい曲が入っているアルバムCDでした。
何かいい情報があったら是非教えていただけませんか!?
『Everytime Dance Music』さんに触発されて
いよいよ『Donna Summer』の特集記載しようかな〜
(かなりの覚悟がいるので(長くなりそうなので)今日まで延ばしてきた・・・(笑))
お邪魔しました。
では!
Comment by tatsubo- @ 2005/04/17 8:56 AM
コメントする









トラックバック

Timely〜クインシー・ジョーンズと山田 優さんとジンジャーエール。

★★★★★★★★★★★★★★★★★ ★

From あっ!tatsubo-の感じた事 @ 2005/04/20 10:48 PM

完成:今だにこの曲聴くと『ぞくっ』とする旋律に才能をすこぶる感じる!ドン・ヘンリーetcの/////////・

元イーグルスのドン・ヘンリーの『the

From あっ!tatsubo-の感じた事 @ 2005/04/20 10:29 PM
このページの先頭へ