<< LOVE WILL LEAD YOU BACK / TAYLOR DAYNE | main | SWEET RELEASE / TROUSER ENTHUSIASTS >>

THE SECOND YOU SLEEP / TESS

TESS

久々に鳥肌の立つ曲を聴きました。綺麗な女性ですよね。TESS さんは、目がぱっちり切れ長の北欧美人さんですね。


本曲は 2004年 スウェーデン産の作品で、オリジナルが存在し、ロックバンド SAYBIA の同名曲のトランスカバーです。とは言え、ポップス色が強く、北欧特有の涼しげな哀愁メロディとアッパーなシセフレーズがうまくブレンドされています。悲しげなピアノアルペジオ、どこか寂しげな深度のある美しき女性ボーカル、、、全てが美しく融合され、そして完成されています。

彼女の本名は TESS MATTISSON さん。1978/2/13 生まれ、スウェーデンのストックホルム出身だそうです。彼女は 2001/2 に BONNIER MUSIC から JUSTIFY MY LOVE というアルバムをリリース、2004/2 には ONE LOVE をリリースしているようです(詳細は不明ですが、、、)。本曲が収録されているマキシCDS はアメリカ版とスウェーデン版の2種類があるのですが、スウェーデン版にはビデオクリップが収録されていてお得です。

新曲 BREATHLESS も大ヒットしているようですね。彼女の公式ページで視聴してみましたが、こちらも十分に期待できそうです。一発(不発?)屋で終わらずに、見事に復活した注目のアーティストさんです。
dp59021568 * 音楽 * 02:47 * comments(11) * trackbacks(0) * - -

コメント

takk様、kazu様

コメントおよび情報ありがとうございます。また、ご返答が遅れまして、すみません。

Tessのアルバムですが、やはり廃盤になっている関係上、入手が難しいそうですね。eBay などのオークションサイトを見ていると、そこそこの値段で出品していることもあるようですが、私は他に欲しいCDがいっぱいあるため、まだ手を出していません(^^;

でも先日、Justify My Love のシングルCDを、偶然見つけて入手しました。ジャケットは、こんなんでした。
http://www.discogs.com/viewimages?what=R&obid=208378
貴重なExtended が収録されています。聴いてみて思ったのですが、ハスキーな歌声というか、何か声が The Second...とは、違うような気がしました。


>DA BUZZ

Da Buzz と言えば Let Me Love You の Hex Hector ですかね。Hex Hector が残した最高傑作なんて言われてました。オリジナルも良いですが、hex も、とても良い出来ですよ。一度、聴いてみてください。ご存知かもしれませんけど。
Comment by dp59021568 @ 2007/09/19 2:26 AM
taka 様
情報ありがとうございます。スウェーデン語・・なのでしょうか??全力を挙げて解読しなければなりません。ELENAはルーマニアですし中学・高校英語がまったく役に立たなくて参ります(笑)
ところで同じスウェーデンつながりで、DA BUZZ というDANCE POP グループをご存知でしょうか?私は店の視聴で聴いてツボにはまりました。STAGE6で数本のPVが見れます。お気に召すかわかりませんがご覧になってみてください。国内版アルバムが5枚出てます。私は全てを買ってしまいました。
Comment by kazu @ 2007/09/17 10:32 AM
追加投稿です。

tessの公式サイトにリンクのあるGinza.se http://www.ginza.se/ でtessを検索するとone love to justifyが出てきました。購入も可能なようなのです。が、英語のじゃないのでどうしたらいいのかわかりません。中途半端ですみませんが、お役に立てば幸いです。
Comment by taka @ 2007/08/31 4:22 AM
追加投稿です。

tessの公式サイトにリンクのある
Ginza.se http://www.ginza.se/ でtessを検索するとone love to justifyが出てきました。購入も可能なようなのです。が、英語のじゃないのでどうしたらいいのかわかりません。中途半端ですみませんが、お役に立てば幸いです。
Comment by taka @ 2007/08/31 4:21 AM
one love to justifyは現在入手困難のようですね。製造元はなんとかスカンジナビアですが、会社自体がなくなっているのかもしれません。紹介しておいて恐縮です。代わりといっては何ですが、youtubeにtessのPVがアップされています。one loveやjustify my loveなどシングルのものがありました。
Comment by taka @ 2007/08/31 4:09 AM
こんばんは。コメントありがとうございます。

>皆さんはどこで入手されたのでしょうか?

残念ながら、私も One Love To Justify は入手できていません。私はメジャーなタイトルは
amazon.com
amazon.co.uk
hmv.co.uk で購入が多いですね。また、juno record
(http://www.juno.co.uk/) も品揃えが良いので利用しています。

北欧のちょっとマイナーなタイトルは skivhugget  (http://www.skivhugget.se/) で購入することがあります。The Second You Sleep はこちらから購入しました。

回答になってなくて、すみません(^^;
Comment by dp59021568 @ 2007/08/13 3:21 AM
tessの曲探しで寄ってみました。
私もアルバムone love to justifyが欲しいものの主要な外国サイトは軒並み在庫切れでした。皆さんはどこで入手されたのでしょうか?
日本のタワーレコードは品番が残っていたものの取引はしていないとのこと。廃盤になってしまったのか・・。
Comment by kazu @ 2007/08/12 2:42 PM
コメントありがとうございます。
amazon.com にありましたよ。
残念ながら売り切れの模様です。えーん(^^;

http://www.amazon.com/One-Love-Justify-Tess/dp/B00005J8WX/sr=8-1/qid=1170862514/ref=sr_1_1/105-2490746-9965231?ie=UTF8&s=music

気長に探してみます。情報ありがとうございました。

>いい声

はい。哀愁を感じますよね。たまりません。

Comment by dp59021568 @ 2007/02/08 12:45 AM
アルバムは日本では手に入りにくいようです。当時どこの店にもなかったので、amazon.comで買いました。個人輸入ですね。The Second You Sleepはamazon.co.jpでも購入可能ですが、アルバムは今でもamazon.comでしか買えないようです。
ご参考にされください。差し出がましいことを申しまして、すみません。気にしないでくださいね。
The Second You Sleepもいい声ですね。聞けば聞くほどよさばわかります。
Comment by taka @ 2007/02/07 3:38 AM
コメントありがとうございます。
私は The Second You Sleep を聴くまで、Tess を知らなかったくちですが、彼女はそれなりにメジャーだったようですね。脳裏いっぱいに響きわたるような美しいメロディに聴惚れました。本曲は今でもよく聴いていますよ。
母国のスウェーデンでは Breathless は大ヒットしたようですが、私的では The Second You Sleep のほうが良く出来ていると思います。アルバムは持っていませんので、探してみたいと思います。
Comment by dp59021568 @ 2007/02/04 12:50 AM
はじめまして。
今日ふとTESSのことを思い出し、インターネットで気ページを見つけました。もう活動していないのかと思っていたのですが、新曲が出ていたのですね。早速ホームページで聞いてみました。すこし声が違うような気がしますが。ダウンロードをして、聞いてみようと思います。
彼女は決して不発ではないと思います。ダンスマニアの全盛期に入ってかなり話題になったとはずです。私もダンスマニアで彼女を知り、虜になってしまいました。アルバムOne Love To Justifyを買い、今でも持っています。パワフルなすばらしい曲ばかりです。ぜひ聞いてみてください。
願わくば、新しいオリジナルアルバムを出してほしいと思っています。
Comment by taka @ 2007/02/03 7:30 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ