<< 1985年の名曲たち | main | OVER THE SKY / ALYNE >>

YOU RAISE ME UP について

YOU RAISE ME UPトリノオリンピックが終わってから半年近く経ちますが、フィギュア・スケート金メダリスト 荒川静香 選手がエキシビジョンで使用した曲、Celtic Woman の You Raise Me Up が、いまだに脚光を浴びています。先日からこの曲について調べていましたが、ビルボードのワールドミュージックチャート、通算68週目の1位という大快挙を成し遂げていました。


ここまで売れると、金メダルの領域すら通り越した感があります。間違い無く歴史に残る名曲になると思いますが、歴史に残すようなヒット曲が生まれると、必ず誰かにカバーソングを歌わせて、一山当てるのが音楽業界のビジネス戦略なわけですが、一番最初に手を出したのは、不覚にも(?)永遠のB級ダンスレーベルとも異名をもつ Almighty Records でした(^^;

Almighty の音には聴き飽きている自分なのですが、それでも気になってしまって購入してみました。大して期待はしていなかったのですが、聴いてみると熱唱系の哀愁女性ボーカルで、声にフィルターを掛けてみたり、サビの盛リ上げ方、コーラスの入り方など凝った面もあり、なかなか良い出来だと思います。

どれくらい売れているのかは不明ですが、Almighty ファンであれば、是非とも抑えておきたい一曲です。ちなみに、Almighty Records 直販で購入したのですが、CD では無く CD-R の収録でした。やはり、、、売れてないのでしょうかね。。
dp59021568 * 音楽 * 02:22 * comments(3) * trackbacks(0) * - -

コメント

そうですね。
聴いてみたいと思ったのですが
以前サラ・ワシントンのi will always love youに幻滅したこともあって
かなり慎重というか、結構周りの意見を聞いてから、
という感じなんですよね…
CDR盤のようですからあまり盤を買うことにはこだわらず
DL購入でもしてみようかな…
ただ最近のalmightyの新譜には魅力を感じなくなっているのも事実。
勢いがなくなってしまいましたね。
多分主力になってたエンジニアが個人名義で外注の仕事をしたり、抜けたりしているせいか、
almightyの活動が縮小されてるような感じです。
やはり2000年前後の勢いはもう取り戻せないでしょうね…
ただ旧譜でいいものが沢山あるので
しばらくはアメをなめるように楽しめそうです。
Comment by よいこ @ 2006/09/10 2:34 AM
コメントありがとうございます。
本作は、商業的と言いましょうか、明らかに荒川静香選手の金メダルに便乗したと思いますよ。私はリスナーなので、聴いて楽しめれば良いので、用途の有無は問題になりません。You Raise Me Up はなかなか良かったですよ。12" バージョンでトラックは6分59秒の収録でした。機会があったら聴いてみてください。
Comment by dp59021568 @ 2006/09/10 2:00 AM
こんにちは。
ところで原曲が有名なカバーのalmighty版って、比較的失敗の確率が高そうです。
結構オリジナルアーティストがalmightyの製作後Club Mixを作るケースもあるし(I Will Always Love Youとか)
タイムが短くて聴く分にはよくても実際には使用されにくい代物だったりとかです。
この手のalmightyカバーで多分日本で唯一の成功例?が
Who's Eddieの『Hot Stuff』かなぁ。
もちろんオリジナルはドナ・サマーです。
正確にはalmightyではなくUNIT4ですがalmightyの別名義のようです。
ダンスマニアシリーズに収録されてるので結構カバーとは知らずに聴いている方も多いのでは?
CDSはeuphoricというレーベルから出てます。
フルで8分ちょいあるので用途も問題なしですね。
Comment by よいこ @ 2006/09/09 11:43 AM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ