<< OVER THE SKY / ALYNE | main | STARS ABOVE US / SAINT ETIENNE >>

MEMORIES / ROSE

Memories
ずっとずっと探していていましたが、情報がつかめず、入手を諦めかけていたRose の Memories の音源を、ひょんなことから入手しました。Rose と言えば、Magic Carillon, Perfect Time, I Wanna Be Your Love など80年代に数多くの名曲を残した、正体不明のアーティストです。


多数の名義で活動していたようで、実在する人物かどうかはいろいろと説があるようです。何かのライナーノーツに,イタリアでディスコを経営しているといった記事も拝見したことがあります。実際のところ、どうなのでしょうかね? 今も経営しているのでしょうか?

以後も、Rose 名義は@社系のコンピで見かけるアーティスト名義ですが、私的には、80年代の曲が光輝く曲が多いと思います。(歌ってる人も違うみたいな印象がありますし。。) Memories という曲、おそらく日本ではほとんど知られていないと思いますが、1986年に本国イタリアで Disco Magic からリリースされました。Gianfranco Bortolotti のプロデュースの本曲は、音楽は歌はもとより雰囲気で楽しむものだ、という彼の一貫した音楽性が垣間見ることができます。


どこかで聴き覚えのあるイントロ、80年代の雰囲気バリバリの緊張感のあるシンセフレーズ、遠くから脳裏を刺激するリング・アルペジオ、胸が張り裂けそうになる切なくセクシーな Rose の歌声。素晴らしすぎます。何度聴いても飽きることのない永遠不滅の名曲です。長いこと探した甲斐がありました。

ところで Gianfranco と言えば、イタロハウスの名曲 Touch Me/49ers などもプロデュースしていたんですね。知りませんでした。。
dp59021568 * 音楽 * 02:22 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ