<< DIVING / 4 STRINGS | main | Best of Linda Jo Rizzo >>

O'CHI BROWN

O'chi Brown今となっては幻盤と言っても過言ではない、オーチー・ブラウンのアルバムを再入手しました。再入手というのは、過去に所有していたことがあったのですが、その後、大学生時代にお金に困ってた時期がありまして、当時所有していた CD を片っ端から中古屋に売っぱらってしまったの1枚なのでした(^^;


彼女は Stock/Aitken/Waterman が手がけたイギリス出身の実力派のシンガーで、彼らが黄金時代を迎える前の、大変貴重な音源が収録されています。このアルバムのトップに、100% Pure Pain という曲が収録されているですが、この曲は、当時の洋楽ラジオ番組で耳にして好きになった曲で、今でもよく覚えています。

当時のクラブミュージックに多く見られた、弾けるような打ち込みベースのダンスナンバーで、とても美しいエレクトリック・キーボードのフレーズが耳に心地良く残ります。彼女の歌声も素晴らしく、特に切なげながらのBメロがキャッチー。コーラスワークも冴えわたり、秀逸という言葉がぴったりです。

その他、このアルバムには、目玉とも言える貴重な曲が収録されていまして、その後の1987 年に Rick Astley によってカバーされることになり、日本においても、ディスコを中心にオンエアーされまくり、大ヒットに至った Whenever You Need Somebody のオリジナルが Extended で収録されています。(オーチーのオリジナルも全米ダンスチャート1位を記録しています。)

ちなみ、Morrison/Washbourn プロデュースの曲も数曲収録されていました。
dp59021568 * 音楽 * 01:33 * comments(5) * trackbacks(0) * - -

コメント

Carol Hitchicockは現役で今だにパワープレイしてますよw(ipodの話ですが)alfaレコードからはPete Hammondの手がけたテイクしか発売されなかったのが残念でなりません。

もっと売れても良かった楽曲だと思うのですが、仙台のラジオチャートで
トップ10入りしたくらいでしょうか。

強烈なキャラクターでしたがGet Ready1曲で終わってしまいましたね。
Comment by andolow @ 2011/12/14 4:37 AM
こんばんは。コメントありがとうございます。

>Mel&Kimでその虜となりました

Respectable にハマった感じでしょうか(笑)
この時代ですと、私は Carol Hitchcock の Get Readyがすごく好きですね。PWLの持ち味が全面に出そうででない、あともう一息で完璧なんだけど完璧ではないところが、ちょっとお茶目。でもすごく聴きやすく、HI-NRG 色もハーフにブレンドされ、どこかダークなんだけど、でもノリノリみたいな(意味不明...^^;) 古き良き時代の名曲ですね。

今回のリマスター盤、Amazonで注文しました。到着が楽しみです!

Comment by dp59021568 @ 2011/12/12 10:04 PM
返信ありがとうございます、本日例のリマスター盤が届きまして覗いたしだいですw

PWL大好きですよw
Mel&Kimでその虜となりましたのでカイリーやリックより以前に発表した
音源が個人的には大好きです。

100%PurePainは当時付き合いのあった友人が録音していたものを聴かせて
もらっていたのでよく覚えているんですよw
私は沖縄在住ですので、ヒットチャートに関係なくUkのトレンドが聴ける
のはクロスオーバーイレブンだけだったんです。

今回のリマスター盤はレアトラックの12インチテイクや未発売らしきテイク
も収録されていて、買い逃すと後悔する内容になってます。

ぜひ購入して楽しんでください。
Comment by andolow @ 2011/12/12 1:05 AM
はじめまして。サイト管理者です。
すっかり、更新をさぼりまくっています(笑)
が記事を読んで頂き光栄です。

クロスオーバーブレインってNHK系でしたよね。
すみません、クロスオーバーブレインだったかは、覚えていません(^^;

>UKcherrypopレコードからボーナストラック付き

Extended と 12" Club Mix 収録なので
もちろん購入予定です。かなり貴重な音源ですよ!

andolow さんは、PWLファンですか?
Comment by dp59021568 @ 2011/11/14 8:48 PM
はじまして、O'chi Brownの検索でトップに表示されたので覗いてみました。

100%Pure Painはクロスオーバーイレブンでお聞きになったのでしょうか?

近々UKcherrypopレコードからボーナストラック付きで再発されるので楽しみですねw
Comment by andolow @ 2011/11/14 9:37 AM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ