(IT'S) FOR YOUR EYES/ NORMA SHEFFIELD

NORMA SHEFFIELD
おそらく半年ぶりくらいに、哀愁のユーロクイーンとして名高い NORMA SHEFFIELDさんの (IT'S) FOR YOUR EYES を聴きました。良い曲だと昔から思っていましたが、改めて聴くと、この曲には新芽が感じられますね。
A-BEAT C 流のドリーム系ユーロの先駆けとも取れる、とても美しく聴きやすく分かりやすいメロディライン。どこまでもキラキラとしたバックトラック。そしてノーマさんのクリスタルボイスとが見事に融合されている良作だと思います。おそらく、日本人好みの曲でしょう。

近年のNORMAさんといえば「マンネリ化」というのが、この世界の世論のようで、正直、私も最近の彼女の曲は、あまり好んで聴いていません(^^; 近年の曲でいいなと思う曲は、イニDにも収録されている「IF YOU WANNA STAY」と「MAYBE TONITE」くらいなものでしょうか。

そういえば、VIBRATIONの彼女の別名義である SHARON K もめっきり出てきていませんね。。もう二度と、初期で全盛期だった頃の雰囲気をかもしだしてくれることは無いのでしょうか? またユーロクイーンと名指しされるよう、頑張って欲しいですね。
dp59021568 * 音楽 * 00:39 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

君の瞳に恋してる

boystowngang
80年代の名曲 CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU/ BOYS TOWN GANG の TRANCE REMIX を買ってみました。ボーカルはオリジナルを使用しているんですが、曲全体として見事にトランスしていますね。。

一度聴いたら忘れられない、誰もが聴き覚えのある、聴いたことが無い人はいないのでは? と思う、とにかくキャッチーで、現在でも十分通用すると思われるPOPS性重視の歌とメロディ。いい曲ですね。当時は、この曲のヒットをきっかけに、イギリスの音楽情報誌レコードミラーはボーイズタウンチャートをスタートさせたとされているようです。詳しくは知りませんが、ボーイズタウンとは、いわゆるゲイ(男と男の愛)の世界のことであり、ハイエナジ発祥の環境とされているそうです。

ハイエナジというジャンルを開花させるきっかけた名曲。ハイエナジの起源といっても過言ではないと思います。ちなみに、今回購入したものは、MAXIシングルなのですが、RADIO EDITなオリジナルも収録されていたりします。しかしながら、このオリジナル RADIO EDITはハイエナジの要素は見つからず、ただただポップスしちゃっていますけど(^^; でも、いいものは、やっぱイイですよね。
dp59021568 * 音楽 * 23:23 * comments(3) * trackbacks(1) * - -

BLOGを始める

世の中ではBLOGが流行っているみたいですね。私はBLOGに興味があるわけでは無いのですが、せっかくの環境があるので始めてみることにしました。趣味で聴いているダンスミュージック(ユーロビート、ハイエナジ、イタロディスコ、ハウス、ダンスポップ等)に関する話題やレビューを中心に始めることにしました。日常のことも書けたら書いてみます。

amazon.co.jpでDISCO DANCE(A3K 53292)という輸入物のコンピアルバムを購入しました。3枚組で非常に低価格です。2枚目はなかなかいいですね。「GIVE ME JUST A LITTLE MORE TIME/ANGELA CLEMMONDS」ってKYLIE MINOGUEも歌ってました。カイリーさんがカバーなんでしょうか。

12曲目の「HOLDING OUT FOR A HERO」って、聴き覚えがあると思ったら、その昔の名ドラマ「スクールウォーズ」のテーマ曲ですね。朝倉美稀さんが歌ってたと記憶があるのですが、テーマ曲「ヒーロー」ってカバーだったんですね。オリジナルは、ちょっとだけハイエナジの要素と哀愁が感じられ、なかなか格好よく歌い上げてますね。素敵です。以外な発見がありの、お勧めのアルバムですよ。
dp59021568 * 音楽 * 00:02 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
このページの先頭へ